ひまわりのメロディ

こじらせたオタクの掃き溜め場所

平成ライダーアンケート:結果

 

事の発端はTLで誰かのつぶやきが回ってきたことだったんですが、個人的にどれが入門編~上級者向けなのか自分じゃわかんなくなってきて友達に薦める点でさすがに555から薦めるのはどうよって言われたことからでした!って事でアンケートをとってみたよ。

クウガ~エグゼイド+アマゾンズの計19作品を

入門編向け初心者向け中級者向け上級者向け未視聴orわからない

5段階で分けて、52名の方に答えていただきました。色々他の選択肢やコメントも欲しかったのですけどまとめられる気がしないので皆さんのつぶやきが見たいところです…!

 

全体的な結果はこちら。ドーン。※クリックででかくなるはず

f:id:blueran:20170621133430p:plain

作品ごとで一番投票が4段階(未視聴orわからないを除く)で多かったものに振り分けて作品ごとのグラフを貼ってこうと思います。

 

◆入門編向け… W/電王/フォーゼ/ドライブ/クウガ

f:id:blueran:20170621143454p:plain

入門編向けに圧倒的なほど票が多かったWと電王。投票してくださった方の中でこの2作品のみ「未視聴orわからない」が0票でした。

ただWと電王の票は2票差でしたが電王には少ないとはいえWより「中級者向け~上級者向け」の票も入っているのも特徴かもしれません。ちなみに電王とフォーゼが11票差。ドライブに関しては初級者向けと2票差で票が割れたかと思います。

クウガに関して回答数も全体的に少なかったものの入門編向けには2桁入っています。

 

◆初級者向け… OOO/ゴースト/カブト/アギト/エグゼイド

f:id:blueran:20170621150854p:plain

◆初級者向けではOOOに票があったものの入門編向けに入ったドライブの票と同票でした。

ゴースト~エグゼイドは全体的に票が入っているのと、エグゼイドは現行作品ですが2017.6月現在のところアギトとエグゼイドが同票です。

初級者向けにあるもののカブトは入門編向けには10%と他4作品と比べて低め。

 

◆中級者向け… 鎧武/剣/龍騎/ウィザード

f:id:blueran:20170621153951p:plain

◆中級者向けでは鎧武と剣が1票差ですが比較的上級者向けに剣への票が偏っています。

剣は上級者向け以外「入門編向け、初級者向け」の2枠内で一番票数が少ない結果に。

剣よりも初級者向け~上級者の龍騎、上級者向けが2%の入門編向け~中級者向けがウィザードの結果でした。

 

上級者向け… 555/アマゾンズ/キバ/響鬼=ディケイド

f:id:blueran:20170621155824p:plain

◆555とアマゾンズは上級者向けに来るだろうなと思っていた通りここが2TOPで上級者向けに。

555とアマゾンズは4票差で555がTOPですが未視聴組が視聴後であれば入れ替えの可能性有、555とキバの差は6票差でした。アマゾンズは45%が未視聴、わからないに入っていますがそれでも41%が上級者向けに。上級者向けまでくると未視聴orわからないへの投票も多かったです。

 

◆全体的な結果 ※クリックで拡大するはずです

f:id:blueran:20170621161146p:plain

(入門者向け)

W>電王>フォーゼ>ドライブ>クウガ

エグゼイド=アギト>カブト>ゴースト>OOO

>ウィザード>龍騎>剣>鎧武

>ディケイド=響鬼>キバ>アマゾンズ>555

(上級者向け)

 

 

あくまで個人的にとったアンケートですし初めてみた作品が基準になるということも踏まえて結果を楽しんでいただけたらと思います。個人的な意見としてはクウガの場所が以外だったのですがとても結果まとめるの楽しかったです~!ありがとうございました!