ひまわりのメロディ

こじらせたオタクの掃き溜め場所

タキツバ担はいつタキツバを知って、いつ二人に落ちたのか。

最近ちらほらと滝翼担の新規さんを見かけるようになったので思い切ってアンケートを勝手にとってみた件。

私がJ垢を作った時2,3人しかタキツバ担をフォローしてなかったのですが最近新規です!ふたり旅初参戦です!って方が増えたので気になってた所フォロワーさんにしてみようと言われてTwitterでアンケートやってみた

夜中に呟いたものの朝には回答数が増えてて50人回答してもらえればいいだろ~!って言ってたら100は行かなかったものの90超えてた超怖い。案外私のツイート(1回しかしてない)見てくれてた・・・・。

今日の夕方にアンケートを締め切ってアンケの上記2件「いつ知ったのか」「いつ落ちたのか」をまとめてみました。

 

まとめたと言ってもこういう事に不慣れで綺麗にまとめれたかと言われたらNO。

そして私も2004年から空白もあるうえに10年前の記憶も曖昧なファンなのでWikiにお世話になりながらまとめてみました。間違ってたらご指摘していただけると嬉しいです~。

てかもっとこういうの得意な人がまとめたりアンケとってほしかった…!

ぐだぐだ言いながらではいってみよう~~!

 

■あなたはいつタキツバを知ったのか

簡単に3つに分けてみる。

「Jr時期1995年~2001年」「デビューから2000年前半2002年~2009年」「2000年後半2010年~2015年現在」

簡単に言ってしまえばJr時代、デビューから2009(1年シングルが発売されなかった時まで)、2010~現在です。

 

◆1995年~2001年(Jr時期) ★56人

・怪奇倶楽部(1995-1997)【25件】
・Jr.の時/キンキのバックの頃(1995-2001) 【10件】
8時だJ(1998-1999)【5件】
魔女の条件(1999)【4件】
・愛ラブジュニア(1996-1998)【3件】
・ニュースの女(1998)【3件】
・アイドルオンステージ/ブラザーズ/ネバーランド/アイスのCM/サマースノー/アンティーク【各1件】

圧倒的怪奇倶楽部つよい・・・。
でも全体的にjrの頃から存在はいつの間にか知っていた。雑誌から等結構いつの間にか知ってたって方が多かったような気がします。
8Jや冠番組以前の中であとこの中で「SMAPの番組(キススマ/ILOVEスマップ)」が3件ありました。
Jr冠番組で滝沢さん翼くん双方を、後のドラマでは滝沢さんを知って他ドラマで翼くんを知ったタイプの方が多かったです。

 

◆2002年~2009年(デビューから2000年一桁) ★31件

Venus辺り(2006)【7件】
・デビューあたり(2002年)【5件】
・夢物語が発売された頃(2003)【5件】
・何気に見ていた細木数子さんと一緒に出ていた番組(2004-2008)【4件】
・USOジャパン(2001-2003)【2件】
・One day,One drea/愛想曲/10年くらい前(2005)/大河ドラマ 義経/南総里見八犬伝/2007年/24時間テレビ/Crazy Rainbow Star【各1件】

デビュー期と夢物語が同列でした。すでに認知してる人も多かったのでこの結果かもしれないですが滝沢さんの手紙にあったようデビューの難しさを知った瞬間というのがでてると思います。
あと細木さんとの番組4年もしてたのか!って個人の感想なのですがここで案外番組名より「細木数子さんとでてた番組」って書かれる方が多かったので自然に見て知った方が多かったのかな
そしてここで2000年代とびぬけるVenus。すげーーーーデビューと夢物語を抑えて7件!!!さすが。滝翼=Venusな人結構いるもんね。

 

◆2010年~2015年現在 ★3件

2010年/2011年/「真夜中のパン屋さん」【各1件】

結果におう・・・!おう・・・!ってなってしまいましたが2010と11年に何があったのだろう・・・
案外ここでびっくりしたのは2012年が0件という事。デビュー10周年で色々番組でてたよね・・・!?あれ!?

 

◆その他 ★4件

小学生頃だと思う/雑誌でしりました/幼稚園頃/小5【各1件】

という結果でした。

圧倒的Jr時代の認知に2000年前半での約半分ちょいですね。ただ2010年~2015年ではじめてタキツバを知ったって方は3人の方のみでした。ただこの結果と違って担当(新規/掛け持ち可)になった次のアンケートで面白いことになってるのでさくさくいきます。

 

■あなたはいつタキツバ担になったのか

次は認知した時ではなく「ファン(担当)になった時」です。

年代でわけると面白かったので簡潔に「落ちた年代」と「落ちたキッカケ」の二つをアップ。


■落ちた年代別

・Jr時代(1995~2001)【31件】
・2000年前半(2002~2009)【31件】
・2000年後半(2010~現在)【31件】
・他【2件】

・・・・・・・!!????ん!!!?全部同じ人数だと・・・・・・・・!!?

アンケートに答えてくださった方+自分ですんごい結果でちゃったすごすぎか・・・・。

というか新規さん普通にいた・・・いや他Gが圧倒的に増えたときにドーンと増えるのかわからないけどいやこれ結構すごい結果だな…!?

ちなみに2015年だけピックアップしてみた。

【タキツバCLIPS Two/今年6月くらいに急に滝翼曲が聴きたくなりHATACHI~TTTアルバム一気買い/3ヶ月前滝沢歌舞伎シンガポール公演宣伝の為出演してた番組をみて/Ho! サマーのPV(発売当時ではなく最近)/山手線内回り/2015年9/11Mステで歌詞を間違えた瞬間/2015年9月のMステ30周年SP】

すべて1件づつの回答なのですが今年アンケ答えてくれた中だけで7人ファン増えてますよ・・・! 2014年はTobest代理の滝様。その年のベストアーティストでの方もいました。

 

■落ちたキッカケ

年代関係なく落ちたキッカケが大方上位5位をあげてみます全部1票差です。

・ドラマ「魔女の条件
・10周年記念日本縦断コンサート
・仮面
・怪奇倶楽部
・VenusのPV

認知したのは怪奇倶楽部が多いものの落ちたのは魔女の条件でした…!

滝沢さんに落ちた方々は圧倒的「魔女の条件」で、翼くんに落ちた方は「仮面」のPVまたはそのMステなどが多かったです。かくいう私も仮面の翼くんです。

10周年コンは参戦された方、映像で見た方もいたので他担から見た方が多いのかなあとか・・・その後色々見たって書いてあることもちらちら。

あとはVenusだけではないのですが「カラオケでPVを見て」って方が多かったです。曲がバラバラだったけど合計すると怪奇倶楽部と同じくらいはあったのでカラオケすごいな・・・。

 

落ちたキッカケが認知した時と違い、結構バラバラでして、この際簡潔にまとめたのを載せてしまおうと思います。これは年代別で

■Jr時代 ★31件

入所後すぐのアイラブスマップ/1997年頃出演番組/1997年秋の雑誌/ブラザーズが終わる頃には/サマースノー/アイスの宣伝/初めてのジュニアコンを見て/素顔のビデオを見て/キンキのバックで踊るJr.時代/Jr.時代に「MJ」を見て/21世紀の対決コン/ニュースの女/怪奇倶楽部/愛loveジュニア/8J/ドラマ「魔女の条件」/USOジャパンのDr.USO

■デビュー期(2000年前半)★31件

デビュー日に特番を見て&アルバムを聴いて/SHOCKに出ている翼くん/Mステでの夢物語/Twenty Two/デビュー魂のDVD/愛想曲SAMURAIPV/滝翼春魂DVD/里見八犬伝/クリ魂/2you4thyou/24時間TV/2007年にジャニに戻ったとき/オルトロスの犬/ダメコン/動画でJr時代に光一さんと踊るアンダルシアを観て/最初のD&Rで今井さんに落ちました/仮面/大河ドラマ義経/VenusのPV/hoサマ―/ベスト魂

■2000年後半★27件

2010年のカウコン/カウコンで滝沢革命の映像を見て/滝翼祭/OUR FUTUREコン/オルトロスの犬再放送2012夏「PLAYZONE」/VenusPV/3年半前、突然に/滝沢秀明南米縦断4800km / Heartful Voice/そのSPOT CM/10周年記念日本縦断コンサート/去年のベストアーチストで/翼トバセ滝様代理生放送/タキツバCLIPS Two/今年6月くらいに急に滝翼曲が聴きたくなりHATACHI~TTTアルバム一気買い/3ヶ月前滝沢歌舞伎シンガポール公演宣伝の為出演してた番組/Ho! サマーのPV(最近)/山手線内回り/2015年9月11日Mステで歌詞を間違えた瞬間/2015年9月のMステ30周年SP

■その他★2件

気付いたら落ちてた

でした。

 

こうやってまとめてみたもののもうちょいどうにかならなかったのか・・・・ってなりましたが

うまくできなかったらしかたない上達するまで放置してくれ・・・。

今回は「認知した時」「落ちた時」でアンケートをまとめましたが、

残りの「タキツバで好きな曲」「タキツバで好きなコンサート」「タキツバ(個人あり)の好きな発言」は後日まとめてUPしたいと思います。

それまでに綺麗にまとめれてたらいいな…!(きっと無理)

 

f:id:blueran:20151026200259p:plain

ふたり旅の次の日モーニングしたものに落書きしたのをのっけてみる。