ひまわりのメロディ

こじらせたオタクの掃き溜め場所

タキツバ担が好きな二人の「曲」と「コン」と「発言」

昨日アンケートの「滝翼をいつ知って、いつ落ちたか」のアンケートの後半戦開幕です(?)

blueran.hatenablog.com

 今回の残り3つの質問はタキツバの「好きな曲」「好きなコンサート(映像化してない物も含む)」「好きな二人の発言」です。

この3つは確か必須項目ではない(曲はどっちだったか覚えてないけど)ので答えてくれた方だけのをまとめましたが基本的皆答えてくださってました。嬉しい。

昨日の記事より長くなると思いますがおつきあいしてくださると嬉しいです。ではいってみよう~。

え?記事が成長してない?そら一晩で成長してる子はテストだって一夜漬けで何とかなる子だよ(?)

◆あなたが一番好きなタキツバコンはどれなのか

滝翼コン2005年~2006年の頃コンサートに行けなかった所か中学生にもなってない私がDVDでたら親に買ってもらおうと意気込んで結局DVD自体がでなかった悲劇の悲しみから安藤さんが選ぶ好きなコンサートはどれなのか聞きたくて(?)「いつ知っていつ落ちたのか」っていうメインのアンケほったらかしてこの項目と二人の発言は楽しみにしてました・・・。
新規さんにファンから人気なコンはこのDVDだよって事もわかると思うので今から集計して上位から発表していきます。

1位 タッキー&翼CONCERT TOUR 2015 ふたり旅【17件】△
2位 タッキー&翼LIVE TOUR 2011 OUR FUTURE【16件】
3位 タッキー&翼 CONCERT TOUR 2010 "滝翼祭"【15件】
4位 タッキー&翼10周年記念 日本列島縦断コンサート【11件】△
5位 ジャニーズJr.総出演 タッキー&翼21世紀の対決【4件】×
    2005コンサートツアー 滝翼05'魂(合コン)×
    タッキー&翼T&T 2011 SPECIAL LIVE×
6位 タッキー&翼 クリスマスコンサート2006 “2wo you 4our you”【3件】×
7位 ジャニーズJr.「特急投球コンサート 東京ドームに大集合!!」【2件】※VHS
    タッキー&翼“滝翼出雲魂咲会跳”(出雲コン)△
    タッキー&翼 Concert`07〜みんないっしょに楽しまなくちゃダメ〜
    タキツバ BEST TOUR 2007〜2008
    Two Tops Treasure Tackey&Tsubasa Tour 2014×
8位 "Hatachi" de デビュー Giant Hits Concert with allジャニーズJr.【1件】
    2004コンサートツアー 滝翼22才春魂【1件】
  10周年記念スペシャルイベント 横浜アリーナ【1件】△
全部【3件】
未だなし【1件】

 圧倒的ふたり旅!!!!!!!皆ふたりが大好きだ!!!!!!!知ってた!!!
その次に2011のOUR FUTURE、滝翼祭でした。OUR FUTUREは可愛かったですよね・・・ぐうかわ
滝翼祭の方にはコメントもあって久々のコンサートだったと書かれる方が多かったです。長かったもんね・・・・
次に10周年横断コン。このコンサートから入ったからな方が数件。
5位の方は同率3つでした。ここではじめてJrコンがランクインしてます。
※タイトル横に「△と×」をつけたのは△がDVD化ではないがCDの初回盤に映像が入ってるもの。×が映像化されてないものです。

 

◆タキツバ担の好きなタキツバの曲

タキツバ担が好きなタキツバ曲はどれなのか。面白かったです。アルバムデビューであまりはっきりしたデビュー曲!ってものがないけどJr時代からの曲ももってるお二人。

「投票数が多かった一覧」と「5位までの曲がシングル・CP・アルバムか」「5位までの曲の発売順」にわけてみました。

◆投票数が多かった曲一覧

1位・・・Heartful Voice (14件)
2位・・・仮面 (9件)
3位・・・(各4件)
REAL DX/夢物語/ひと夏の・・・/HIMEGOTO
4位・・・(各3件)
Diamond/愛はタカラモノ/Number One! Only One!/ねぇ
5位・・・(各2件)
カミラ◆タマラ/epilogue/YOU&I/Romantic/Journey Journey
絆も軌跡もここにある/僕の側には星がある/灼熱の律動
6位・・・(各1件)
Cherry Sweet/愛世界/土壇場ドリーマー/DEEP into BULE/パピプペヤッポAlright!
ラブ・スパイラル/Venus/げっと!!!/2人の夜/恋唄
ビバビバモーレ/小悪魔ジュリエット/ありがとう/デトロイト/to be or not to be
雨が虹に変われば/恋よ/Ho!サマーコイゴコロhunter/生きてる証
シーサイドロマンス/Pride♂the END/queen of R/レッツファイト/決められない

 圧倒的「Heartful Voice」…!
案外CDの方ではオリコン週間6位という結果(のはず)だったのですがむしろオリコン週間1位の曲であって上位に入ってるのは「仮面」「夢物語」「愛はタカラモノ」だけなんですよね。特に2006年ごろ取り上げられたたであろう「Venus」は1件だけですごい面白かったです。
本人達も言ってましたが今まであってもおかしくないのになかっためずらしいウィンターソング圧勝。
そして3位で一気に各4件4曲追加です。ここでJrから歌っているREAL DX、初期の代表曲の夢物語です。
そして同列夢物語CP曲の「ひと夏の・・・」そしてSAMURAIでCP曲の「HIMEGOTO」でした。盛り上がるので好きです。わかる

 ◆5位までの曲がシングルなのかCPなのかアルバムなのか

*シングル 6曲
Heartful Voice/仮面/夢物語/愛はタカラモノ/Journey Journey/僕の側には星がある
*CP 3曲
ひと夏の・・・/Romantic/HIMEGOTO
*アルバム 7曲
Diamond/NumberOne! Only One!/ねぇ/epilogue/YOU&I/絆も軌跡もここにある/灼熱の律動
*Jr時代からの曲(のちアルバム収録) 2曲
REAL DX/カミラ◆タマラ

想ったけどアルバム曲人気だよね。いい曲多いからわかるけど
ここでどの曲がアルバムでCP曲なのかがPCにごっちゃまぜにつっこむ私は必死にWikiとにらめっこでした。間違ってたらWikiに言ってください(真顔)

◆5位までの曲の発売順

Jr時代 ・・・REAL DX/カミラ◆タマラ
2002年・・・epilogue
2003年・・・夢物語/ひと夏の・・・
2004年・・・Diamond/YOU&I
2005年・・・仮面/Romantic
2007年・・・HIMEGOTO
2010年・・・愛はタカラモノ
2011年・・・Journey Journey/Heartful Voice
2012年・・・Number One! Only One!/絆も軌跡もここにある
2014年・・・僕の側には星がある/ねぇ/灼熱の律動

2008年と2009年分かってはいた気がしたけどどうした2006年・・・!VenusとHoサマー・・・!! タキツバしか集計してないのであれなのですが他Gでやると世間的に知名度がある曲が こういう結果になるのか気になるところです(別に他Gでアンケとらないけど)

 

 ◆滝沢さん、翼さん、または二人のされた好きな発言

個人的これがすごいそれこそ1番に楽しみにしてました。めっちゃ楽しみだった(2回言っとく)
手紙もそうですが二人のされる発言に感動したり笑わせてもらったり言葉って偉大。
狙っててもなんでもいいけど個人的に「言葉にしてくれること」が一番長くファンできるので
そこらへんも萌えもファンを沸かせるまたはファンも驚く発言含めて仲良しさんの言葉回答してもらったものを「滝沢さん」「翼さん」「二人」事に3つにわけました。
正直どうまとめようか悩んだんですが被った発言を件数でまとめた以外は全部のっけたよ!

※いつどの発言かはすべて把握できてないのでバラバラです!ごめんなさい!

◆滝沢さん

「花道を走ったときにビビッときた…こいつとデビューするんだって思った」
「俺は翼と一緒じゃないとデビューしない」
「(自分にとってかけがえのないもの)ひとつだけ挙げるなら今井翼
「俺は翼が大好きです!」
「(翼が骨折したと公表する時)翼の実力がこんなモノだと思われたくない」
「(翼の)メールが可愛い。内容は教えません」
「(翼をどのくらい好きか)そんなこと言ったら地球が滅びるよ」※4件
「普段は(本人にも)照れくさいので言えないですけれど、僕は翼が大好きです。」※3件
「もし翼が俺に助けを求めてきたら、俺は全力で翼の事を守ると思う。」※3件
「僕がタキツバを守る。翼も僕が守る」※3件
「翼がいないことを知りながら来た翼ファン。そんな翼ファンに寄り添う滝沢ファン。これがピンチをチャンスに変える、本物のファンの姿なんだと実感しました。」
「滝翼は心臓」
「俺が右手で翼が左手、タッキー&翼は心臓」
「ソロ活動は腕で、タキツバは心臓」
「滝翼という人生を選んだ、歩んできた」※2件
「世界一幸せな場所」
「これ以上好きにもなれないし、嫌いにもなれない」
「翼の一番の理解者」
「翼を感じながら歌うというか」
「One and only 一つだけ挙げるなら今井翼
「(2006クリコン愛してるぜT&T)結婚しよう。今日からお前は滝沢翼だ!」
タッキー&翼としてしかできないことを翼と2人で力を合わせてやっていこうって」
「(翼が療養からラジオに復帰、滝沢さんが手紙で)リスナーのみんな、よかったね!」
「つばさー!」
「すきです。これからもすきです。(滝沢さんの翼への10週年直筆手紙)」
「全部理解しあえる相手は、翼だけ」
「強く願えばかなう」
「ついてこい」
「唯一無二」
「あれこれ考えるよりもまず行動。そうすれば失敗したってなにか学べるよ。」
「頑張ることは当たり前」
「滝沢のファンは侍の嫁」※2件
「楽しみはこれから」
「受動的ではなく能動的、やりがいは自分でつくるもの」
「人を妬む時間がもったいない」

安藤さん翼くんに関係する滝沢さんの発言大好きすぎでしょ!!!!私も大好きだよ!!怒

ファンに向けた言葉より翼に向けた言葉のが多かった件。 やっぱ2014年の発言が多かったですね。翼くんを守る発言など。まあでも一番多かったのは

「(翼をどのくらい好きか)そんなこと言ったら地球が滅びるよ」

なんですけどね・・・・!!!!(Premium Live DVD~5th Anniversary Special Package初回BのMC集に入ってるので見てない方はぜひ!)

めっちゃ可愛かったわかる☞☞() 見ると見るほどすごいですね「滝沢翼」もランクインしたというかもはや「つばさー!」まで入ってますよ。 10周年の雑誌のあの手紙まで入ってるよ皆大好きかわいも大好きだ(2回目) あとは「滝沢のファンは侍の嫁」が2件でした。結構入るかと思いきや2件だけだったのが意外だったかな。

 ◆翼さん

「ひでくん♡」
「うちの秀くん」
「滝沢が相方でよかった」
「今井さんは君(滝沢)の味方です」※2件
「Live is sex.」
「また遊ぼうねー。バイバーイ」
「(森田)剛くんに抱かれたい」
「いくつになってもこことの(滝沢との)関係は途切れることはありませんので」
「(翼から滝沢さんへ)ありがとう」
「(ソロコンで今井翼でした!ではなく)"タッキー&翼"の今井翼でしたッ!」
「(滝翼祭やる前あたりに)ファンに向けて寂しい思いさせてごめんなさいとか、待っててくれてありがとう(的なニュアンスの言葉)」
「プロとして〜...」
「明るい日本を作ります」
「感謝」
「出過ぎた杭は打たれない」
「自分次第ですね」
「翔ぶために生まれた」
「冷めずに待ってろ」
「みんなも脱いで・・・アツくなろうよ・・・・最後はひとつになろうよ」

ここはまた違って翼→滝の発言と同等に翼くんの発言した言葉が多いかな?って感じ。 「Liveissex」っていつ言ったんだてか何を言ってるんだこの人いいと思うけど可愛いけどかっこいいけど

そしてここにまでくる「森田さんに抱かれたい発言」そして283での発言Jr時代の発言などまた滝沢さんとは違って面白かったです。

にしてもここは「滝沢ー!」ではなく「うちの秀くん」が入ってて面白い あとふたり旅名古屋の最後はひとつ~が入ってて笑いました。

◆ふたり

「(お互いが)一番の理解者」
「ふたりでひとつ!」
「(お互いにお互いを)相方」
「タキツバは人でタキツバ」
タッキー&翼のファンは&だからあんどうさんだね」
「タッキーのファン=安藤さん」
「パートナー」
「ふたりでタッキー&翼

ちょっとどっちが発言したか覚えてない知らないものはここに。申し訳ない 全体的にすっごい面白かったんですが圧倒的滝沢さんの発言が多くて感動です。

 

以上でタキツバアンケート残り3項目まとめ終えました。
ノリでやってみたものの回答数も予想を上回り皆さんのご協力あってのまとめとなりました。
正直まとめ方もアンケートも初心者で観にくくて申し訳ないと思いつつ楽しかったです~!ほんとありがたい
後半のまとめはタキツバの好きな〇〇が全体的テーマでしたが少しでも楽しんでいただけたのなら幸いです。
いままでタキツバってあんまりアンケート結果とかみかけないなと沈んでいたのでちょっぴり安心もしました。
アンケートで新規さんな方たちのコメントも多くいただき嬉しかったです~!
本当にありがとうございました!また何かやってみたいことがあればアンケートとってたらまたその時はよろしくおねがいします。

f:id:blueran:20151031224019p:plain

あっ新春コン締切あと3日ですよ!忘れないように新年タキツバに会いにいきましょ~!

あと職場に休みくれって第一ラウンドされる方もがんばりましょ~!