読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまわりのメロディ

こじらせたオタクの掃き溜め場所

東京銀座BAY HOTELに泊まってきた。

前日に某テニス漫画のフェスに担当Gの外部舞台を見るためホテル泊まりを決め新橋演舞場付近に安いホテルはないかと探していたのですが東京銀座BAY HOTELってカプセルを見つけたので思い切って泊まってみたのと女性専用フロアが気になってる方が多かったのでまとめてみた。

◆今回のホテル。〔東京銀座BAY HOTAL〕
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/149187/149187.html

日曜日→月曜の一泊なのですがホテル公式サイトからだと1泊2,500円。日→月で止まっても安い、安さですべてを決めた。
最近なにかとファーストキャビン系の女子向けのカプセルホテルが話題になってたので楽しそうだなぁと申し込みしました

写真で見る限り綺麗だしフォロワーさんや友人も気になってたそうなのでいい機会かなあと。

 

道のり

f:id:blueran:20161018144911j:plain

銀座駅A1出口から徒歩6分。出口から看板などが見えるわけではないのですがほんと真っ直ぐ歩いた。

24時頃に向かった時は周りが暗くて怖くなってダッシュしましたが早めに行くなら特に問題ないです。

別に誰も歩いてないわけじゃないですよ。個人的夜に出歩くことがない身だったからです。 

 

入り口

f:id:blueran:20161018134146j:plain

駅から真っ直ぐ大通りの道のりを歩いていって右に曲がったところにありました。
コンビニが横にあったので特にどこかに寄る必要もないです。

自動ドアをくぐりフロント3Fまでエレベーターで上がります。めっちゃでかでかと3Fフロントって書いてある。

 

フロント/チェックイン/支払い

f:id:blueran:20161018134604p:plain
エレベーター降りたらまっすぐ進むと左手にフロントがあったので名前を伝えたらカードキーと説明が書いた紙が貰えます。

そこでも言われましたが横にある自動精算機でカードキーを入れると宿泊費お支払。チェックイン終了です。ICカードのチャージみたい。

 

靴箱

f:id:blueran:20161018134814j:plain
エレベーターで女性フロア(4F)に上がると暖簾があるのでくぐると靴箱が。
ちなみにどこを使ってもOKのこと。空けてスリッパを取りだし靴を入れて鍵かける。ちなみにブーツ用のでかい靴箱もあるので助かる。私サンダルだったけども、

再度出かける時はスリッパを戻して鍵かけて出てきました。

 

入口/ロッカー

f:id:blueran:20161018142459j:plain

靴を入れ鍵を抜いたらドアへ。自動でロックがかかる仕様なのでカードキーをかざすとロックが解除されて中に入れました。

部屋の鍵と同役割なのでカードキーロッカーに置いてとか忘れると入れないよ

f:id:blueran:20161018135035j:plain

ドアを開ければ目の前にロッカーがずらーっとあります。

カードキーに書かれた番号のロッカーを空けると中にアニメティと寝巻きが入ったかばんがあるのでそこに荷物を入れ鍵設定をして閉じます。

f:id:blueran:20161018135557j:plainf:id:blueran:20161018142442j:plain

それなりに入る。でかすぎるキャリーでなければ、大きいものは鍵がついてないですが入れるスペースやフロントで預かってもらえるそうです。

フロントだと取り出しがめんどくさくなるだろうけど。

右側の写真が最初からロッカーに入ってたもの、この中にバスタオル・フェイスタオル、ボディタオル、歯ブラシ、コーム(くし)、綿棒、コットンが入ってました。

ちなみにここは監視カメラあるので着替えちゃだめですよ。説明がないんで気を付けてください。

 

4Fフロア

f:id:blueran:20161018140245j:plainf:id:blueran:20161018140402j:plain

ちなみに4Fフロアマップとマップでいうゲストルームとトイレとの間の廊下のような場所。この時点で結構広い。

 

シャワー室/トイレ/ランドリー
道を進むと右手にトイレ兼シャワー室兼ランドリーでした。

マップ見てもらえばわかると思うんですけどトイレがめっちゃある。混まない。そして普通に綺麗。

f:id:blueran:20161018140710j:plainf:id:blueran:20161018140759j:plain

左がシャワー室とトイレランドリーのドアを開けて見える風景。

シャワー室をあけると着替えるスペース(写真に入ってない)とシャワー浴びるスペースです。まあ狭いけど普通のシャワー室。
それなりにできるけど着替えるスペースが狭いのでほんとに着替えとタオルだけ持ち込んだ方がいいかも。物を入れるようにカゴとハンガーが掛けれるようになってる。
あと人が浴びたあとなら着替えスペースに敷いてあるタオルマットが濡れてたりするので、それが嫌な人は難しいかも、変えてもらえるかは聞いてみたらいいと思う。

早朝には変えてあると思うので朝浴びたらいいとおもう。
個人的にはプールにあるシャワー室や更衣室だと思えば問題ないかもしれません

あとは使用した人の使い方による。

 

パウダールーム(奥のドア向こうに喫煙所)

f:id:blueran:20161018141130j:plain
シャワー浴びて着替えたらパウダールームへいきます。

ドライヤーはここともう一つのトイレ+洗面所にしかないです。朝はここで化粧してました。
奥のドアを空けると喫煙所があるので吸ってる人が出入りしたら煙くるのも?当日喫煙者さんはいなかったのでわかんないですが、コンセントもティッシュにゴミ箱椅子3つあり。

 

カプセル

f:id:blueran:20161018141608j:plain
いざ寝る場所。三室に別れており自分のルーム番号のある部屋に入るとずらーっとカプセルが左上に番号が書いてあるのでそこに入って就寝。

f:id:blueran:20161018141759j:plainf:id:blueran:20161018141941j:plain
中は157cmの私には余裕、10月の気温でちょうどよく寝れた。中には鏡と目覚ましとコンセントあり。

ハプニングといえば私の番号だれかが入って寝てた(笑)
フロントに(私は清掃してたスタッフ)自分の番号誰かが寝てたんですがと伝えたらロッカーはこのままで空いてた番号のカプセルで寝てくださいねと案内してくれたよー!

上の段がないカプセルになったのでラッキー。


ちなみにカプセルじゃなくてロッカー使われてた!ってのもあるらしいので迷わずフロントに伝えたら大丈夫だと思います。

とにかく分からなければフロントに聞けばいいと思う


縦も膝立ちくらいならできたので窮屈には感じなかったです。布団は人によっては少し固いかもしれませんが普通の布団だし少し乾燥気味かもしれない。
ライトの調節もできたしアラームも設定できるみたいです(したけどその前に起きた)
足音など物音はしますが複数人で同じ部屋で暮らしてる程度かなぁって感じ。フロントに無料で耳栓置いてあった。

何度も言うけど、もはや当日泊まる人による。静かに気を付けてる人とか気にしない人とか。運である。

 

起床後~チェックアウト
起床後はパウダールームで化粧して(ラウンジでしてた人もいたよ)

シャワー室かカプセ内で着替え、廊下にある使用済みの箱にタオルやら分けてからロッカーから荷物を取り出し退室。

f:id:blueran:20161018142641j:plain

(↑ラウンジには映ってませんがポットと電子レンジに販売機ありました。それなりに椅子もある。)

靴箱の前には使用したスリッパ入れがあったのでそこに入れました。
そのあとは3Fに行きフロントにカードキーを返却してチェックアウトですー。

 

:)かんそう

休日料金がわからないのであれなんですが2500円でこんなに綺麗なら下手な安いビジネスホテルよりいいかもしれない。東京でしかも銀座付近(実際新橋演舞場まで7分くらい)でこれなら大満足。

感じ方も個人差なので完全に1人になりたいとかだと無理かもしれませんがそこまで気にならない人にはいいかもしれません。

空調問題も季節によると思います。少なくても都会で4000円以下で探すとかならいい場所だと思いました。

あとは一々ロッカーに物を取りに行くので、そこに不満がない人向け。荷物ばっさーーーってやるところもそんなないですしね。

おわり!